脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
岩盤浴の勧め&コメントの返事
2008年01月22日 (火) | 編集 |
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
2007/12/19(Wed) 18:25   いっち
こんばんは。
昨日、難聴についてコメント(管理人のみ閲覧できる)
させていただいた「いっち」です。

さて、今日は教えていただきたいことがあります。
それというのも、私のお友達が子供のころから
アトピーで今はだんだん弱いステロイドにして
10年経っているそうですが、
歳を重ねるに連れて(今50歳)アトピーだけでなく
他のアレルギーもますます増えてきている状態です。
10年前から自然食品などを取るようにして、
免疫力をつける?というか、
体を丈夫にするように努力をしてきたようです。

そこで、私がきららんさんのアトピー関係のブログを
拝見してその友人に伝えました。 すると、
「どういう温泉で湯治されたのかを教えていただきたい。
泉質はどのようなものがいいのだろうか」
と聞いてきました。

彼女も温泉に入ると肌がとても気持ちよくなるそうです。
彼女はパソコンを使わないので、
このページを見ることができません。
私が伺って伝えたいと思います。もちろん、そのときには、
きららんさんのブログの内容も印刷させてもらって
彼女に渡したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

☆.。.:*・゚
2007/12/21(Fri) 23:02   きららん
>いっちさん
難聴の人からコメントをいただいて、
ああ、難聴の人も見てくれてるんだなってわかってうれしかったです。

お友達が、私のブログを見て、安易に脱ステを考えないように
そのことについてちょっと書くことにしました。
(もし脱ステは考えていなかったら余計なお世話なのですが。汗)

ステ歴一年以内の人だったらまだいいかなと思うのですが、
今、50歳で子供の頃から塗られていたのならちょっと大変かなあと。
若い頃に比べて体力も新陳代謝もおちてきていると思うので、
身体と精神的な負担を考えると脱ステはしんどいかも。

ステロイドを何十年も使っている人が止めた場合、
そこから人生が変わってしまったりするので…

アトピーの交流会の中ではステロイドを使っていた人もいましたが。
妻子がいて会社勤めをしていたから…
きっと脱ステは無理なのだろうなと思いました。

湯治に来ていたアトピー友達のお父さんで、
アトピーでステロイドを塗っている…という人を2人知っていますが。
娘が脱ステして大変なところを見てるから、
そのままステロイドを塗り続けていこうと思っているようです。

50歳であの脱ステの苦しみを経験するということは…
ちょっと考えてしまいますね。
脱ステした時にアトピー友達と言いあっていました。
「あと10年しか生きられないなら、こんな苦しいこと絶対やらない。
 ステロイド塗って、思いっきりやりたいことをやるよね」

本当に半端じゃない苦しさだから…
仕事の方も続けるのは難しくなると思います。
(それを覚悟してのことだったらいいのですが…)

ステロイドを使いながら湯治をして治るかどうか…
そのあたりも私にはわかりません。
湯治に来ていた人達は脱ステした人ばかりだったので。

ステロイドを塗っている状態でも、
温泉に入ると肌が気持ちよくなるということだったら
それはそれでいいかなあと思いますが。

温泉のことは、
以前アトピーの方から(泉質など)教えてほしいというコメントを
いただき、「記事を書きますね~」と言ってあるにも関わらず、
まだ書けていません(笑)

年末で時間に余裕がなく…
間違ったことも書けないのでちゃんと調べながら書きたいし…
今はまとまった時間がとれないので年が明けてからになりそうです。
スミマセン(汗)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
2007/01/22   きららん
年明けに湯治の記事を載せると言ってたのに、
インフルエンザにかかってしまい予定がめちゃくちゃです(泣)
ちょっとずつだけどまとめ始めたのでもう少しお待ちください。

昨年末、交流会で出会ったアトピー友達からSOSがきました。
私と同じ時期に脱ステした女性で、ステ歴は20年以上でしたが、
オムバス(宅配温泉)でお金をいっぱいかけて治りました。
最近、異動になったことが原因でアトピーが再発し、
仕事を続けたいので、やむをえずステロイドを使っているそうです。

そのステロイドが効かなくなってきて
これ以上ステロイドのランクをあげたくないし、
「やっぱりつらくなってくると温泉が恋しくなるよ~。
 いい温泉があったら教えてほしいんだけど…」
というメールでした。

それで彼女に岩盤浴でデトックスすることを勧めたんです。
蓄積したステロイドを抜いてやれば
またステロイドが効くようになるんじゃないかと思って。
仕事をしながら湯治場に通うのは大変だし…
「温泉に一度だけ行くよりも、
 岩盤浴に通った方がいいと思うよ」
と返事をしました。

そしたら、年賀状に
「あれから私は岩盤浴に何回か行ってみたよ。
 ひどい状態からは脱出できたので、感謝感謝!!」
といううれしいコメントが書いてありました。

それで早速メールして詳細を尋ねてみました。
アトピーが再発してからは
薬局でフルコートF(5段階中3番目の強さ)を買い、
期間は一年半ぐらい使用していたそう。
顔だけは使わないようにしていたようですが…
徐々に塗る回数が増えて、最近は毎日使うようになり、
私にメールを送ってきたのは限界を感じていた頃のようでした。

で、仕事に行きながら、岩盤浴に週に2回、一ヶ月通ったところ、
毎日使わなくても大丈夫になり、
今はステロイドをたまに塗るだけで過ごせるようになったそうです。

岩盤浴で蓄積したステロイドを抜くことで、
ステロイドのランクを弱くしたり、
間をあけられるようになったりということができるのかも…
と今回のアトピー友達の一件で思いました。

参考になった~と思ってくれた人、
ブログを応援してくれる人はクリックしてね!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト
テーマ:アトピー性皮膚炎
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
岩盤浴
きららんさん、

12月に投稿した海外在住のものです。NZからは無事に帰ってきたものの、彼の地の寒さ(夏だったんだけれど)と乾燥には参りました。おかげで足の甲と足首はぐちゃぐちゃになり、うろこ状の皮膚が張っては、剥がすの毎日です。

岩盤浴をお勧めというのは、他のブログでも見たのですが、汗が染みないのでしょうか。今、ちょっと汗ばんだだけでも背中に火がついたように痒みが走ります。こちらにも日本式の岩盤浴があるので、試してみたいのですが。

50歳での脱ステはきつい、とのコメントに納得しました。実は私は45歳。脱ステして3ヶ月経った今も、まだまだきついです。毎日を送るのがやっとという感じですね。相変わらず眠れないし。皮膚の症状としては、足の甲と足首以外は体液がじわじわってことは無いのですが、下肢は引っかくとすぐじわーっとうっすら体液が出てきます。胴体は引っかいてもぶつぶつして、乾燥しているだけです。手・腕も脚ほどじゃないし。脱保湿はあきらめ、最小限の水溶性の保湿剤は塗るようになってしまいました。

きららんさんは第2波が大変だったそうですね。私はどうなのかしら。今以上につらくなったら、乗り切るの厳しいです。
2008/01/25(Fri) 11:29 | URL  | megu #QwJ58KAk[ 編集]
>meguさん
私も脱ステしてすぐの時はまだ保湿剤バリバリに塗ってました(笑)
何もかもいっぺんにやろうとせず、
脱保湿はもっと落ち着いて楽になってからでもいいし、
水溶性の保湿剤なら塗っててもいいと思いますよ。

脱ステ3ヵ月だったら若い人でもまだつらい時期です。
私も夜は痒くてとても眠れる状態ではなかったので、
昼間寝てたし(笑)
そのぐらいの時はただ「生きているだけ」で精一杯でした…。

meguさんの前のコメントにアトピー歴が長いと書いてありましたが、
脱ステにかかる期間は、アトピー歴よりもステ歴や塗っていた部分、
ステのランクの方が関係してくるんですよね。

私の場合は、もうそのまま治ると思いこんでいたからショックで。
再度、体液が滲出しはじめたことで絶望的な気持ちになり、
また最初から同じことを繰り返さなきゃいけないのか…と思って
「こんなことはもうたくさんだ。生きていくのがつらい」
と投げやりになったり…。

でも2回目のリバウンドで精神的な面ではきつかったけど、
身体的な面のつらさとしては一度目と比べればかなり楽でした。
(気持ち的な部分ではとても長く感じましたが。笑)

身体の方のリバウンドはだんだん波も小さくなっていくと思いますよ。
またくるかも…とわかっていれば、
そんなにひどい精神状態にはならないんじゃないかな。

最初、岩盤浴のことは冷めた目で見ていて、
アトピー友達に誘われても一度も行ったことがなかったんですよね。
でも、岩盤浴で良くなったアトピー友達を実際にこの目で見てからは
「へぇ~っ良くなるんだ~」って見直したんです(笑)
なるほど~岩盤浴って楽に汗をいっぱいかくことができるものなんだな…と。それで他の友達にも勧めてみたんですよね。

でも、私自身は脱ステ後のひどい炎症がある時に
行ったことがないので、ちょっとわからないんです。
昔はそういうモノってなかったし(笑)
それで岩盤浴をやったことのある数人のアトピー友達に
メールしてみました。
やっぱり炎症がひどい状態の間はやめておいた方がいいんじゃないか…という話でした。

私も40才になって、以前以上に体力が落ちてきたなぁと感じます。
アトピーの人は汗をかけないということもあるし…
meguさんは年齢のこともあって新陳代謝が悪いと思うので、
ステロイドを抜くためにも積極的に汗をかくのをお勧めしたいところですが…
meguさんさんの場合は、運動するのが無理そうなので、
半身浴から始めたらどうでしょうか。
岩盤浴ほどは汗が出ないだろうけど、回数やれば、
それなりに汗をかけると思います。
でも焦らずに、自分に無理のないようにやればいいと思いますよ。

「汗」については以前記事に書いたことがあるので
また読んでみてください。
「アトピー人の検証」っていうカテゴリです。
汗についても書いてる途中でウツになってしまったので
中途半端なままだし(笑)
岩盤浴も脱保湿もちゃんとした記事として取り上げたいと思うのですが、
書きたいことがいっぱいあってなかなか…(汗)
2008/01/28(Mon) 12:14 | URL  | きららん #pl6upWkY[ 編集]
きららんさん、

アドバイス、ありがとうございます。

早速半身浴試してみます、と、言いたいところですが、当地に暮らしてもう10年、一度もお風呂に入ったことがありません。もちろん、塩素除去フィルターつきのシャワーは毎日浴びていますが、水が信用できないので、お風呂に入れないのです。やっぱり、運動ですね。ビリー、ピラタス等、少しずつやってみます。

実は私脱ステ前はとっても元気なスポーツ女でした。週2回のテニスにジム通い。それが脱ステ後、寝不足やら痒みやらでできなくなり、ついに足の甲がぐちゃぐちゃになって靴が履けなくなってしまい、この3ヶ月、運動を一切やっていませんでした。

良くなったり逆行したり、とても苦しいですね。精神的にも参ってきて、鬱状態に陥りそうです。あまり揺れが大きくならないことを祈るばかりです。

リボンちゃんの粘土細工、かわいいですね。または意見するのを楽しみにしています!
2008/01/28(Mon) 12:44 | URL  | megu #QwJ58KAk[ 編集]
>meguさん
スポーツをやっていた人なら、
やってない人よりは汗もかけそうだし体力もありそうですね。
それに運動をする習慣がある人は、
ずっと続けられるということが強みだと思います。
やろうという気持ちだけで三日坊主になる人は多いので(笑)

私も転地療養してすぐにジムに通ってました。
お金がもったいなくて2年ほどでやめましたが(汗)

そういえば、私もその頃流行っていた
DDR(ダンスダンスレボリューション)を買いました。
でもわかったのは…私はどうもダンス系が苦手だということ。
エアロビクスもついてくだけで精一杯で(汗)
ゲームもやらないのにPSなんて買ってしまい、
もったいなかったなぁと後悔。

ダンナとはテニスや卓球を昔やってたという共通点があるんだけど、
前々から「やりに行こうよ~」と言ってるのに一度もやったことがない。
コートや卓球台がないとできないからわざわざやろうと思わないらしく
ダンナの腰が重たくて…
だから今はせいぜいウォーキングに行くぐらいですね(笑)

さすがですね~
やっぱりお子さんのいらっしゃる人は違いますね。
(私は作るまではリボンちゃんなんて知らなかった。笑)

そうそう、ニュージーランドちょっと心配してたけど…
行く前にこんなことを書いたら
気がそがれると思って書かなかったんだけど(笑)
実は私、友達とバリ島に行く予定になっていたのですが、
予約をキャンセルしたんですよね…。
(予約した時点ではまだステロイドを塗っていた)

meguさんも大変だったようですが、
とにかく無事に行ってこれてよかったです。

帰国するまではシャワーだけなんですね。
6月に帰った時だけでもゆっくり湯舟につかってください(笑)
2008/01/29(Tue) 17:39 | URL  | きららん #pl6upWkY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
