脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ステロイドについて~はじめに
2007年09月18日 (火) | 編集 |
ここはステロイドを非難するための場所ではありません。
アトピー掲示板などでも、ステロイドを使っている人達に対して、
ものすごい攻撃をしている光景がよく見られます。

ステロイドはよくないということを全然わかってない無知な人には
知ってもらいたいと思うけれど、
知っている人にあえてどうこう言うつもりはありません。

ステロイドやプロトピックを使ってキレイな肌を保っている人が、
「私は完治した」と言ってるのには
「そりゃ違うだろ」とつっこみたくはなりますが…(笑)
薬を使ってアトピーとうまくつきあっていこうと決心した人達を
責めるつもりはありません。

アトピー友達には脱ステを経験した人で、
ステロイドやプロトピックを使っている人達も何人かいます。
生活費をかせぐために、子供を養うために働いている人達がいます。
何を優先させるかは人それぞれだと思います。

私も以前は
「ステロイドなんて使ってたらアトピーは治らないのに…」
と思っていました。
でも、悪いとわかっていて、それでも他に方法がなく、
せっぱつまった状況で薬を使わなければならない人達がいます。
そういう人達を一方的に非難するべきものではない、と、
今は心からそう思うことができます。

ただ、個人的には…
もうすでに使ってしまっている人は、
やめるのは難しいから何も言えないけれど、
使っていない人には、
ステロイド(プロトピック)は最終手段にしてほしいと願っています。

まだステロイドの危険性が知らされていなかった頃は、
医者を恨んで熱湯をかけて逮捕された女性がいたり、
裁判を起こす人もいました。

そして、産まれてすぐに塗られた人達も皆、
「親はステロイドが悪いって知らなかったんだから仕方ない」
と、自分で自分を納得させていました。

つい最近、
乳児湿疹にステロイドを塗って難治化させてしまった親から
話を聞く機会があり(すでに脱ステしてリバウンドを乗り越え完治)
あまりにも安易に使ってしまう無知な人が、
まだ存在するという事実に驚かされました。

生後6ヶ月以内にステロイドを用いた場合、
アトピーが治りにくくなるとも言われています。

子供に使用する時はもっと慎重に、
使うかどうかも本人に選ばせてあげたい
(本人が選択できるぐらいの年齢になるまで待ってあげてほしい)。
後々親を恨むようなことがあると本当に悲惨だから。

今まで恨んでいた相手は医者だったのに、
その矛先が親に向いてしまうのではないかと…
現在ステづけで育っている子供達の行く末が心配です。

今は子供が親を殺すような時代であるだけに、
そういう悲劇が起きないように祈っています。

賛同してくださる人はクリックよろしくお願いします~!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
