脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コメントの返事
2007年11月18日 (日) | 編集 |
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

あいこ 2007/11/08(木) 19:20

きららんさん、こんばんは。
コメント下さり、ありがとうございます。

脱保湿は一度、試みたことがあるのだけど、
やはりリバウンドで燃えと乾燥を繰り返すと、
保湿しないとあまりにも切れるので、うまくいきませんでした。

でもきららんさんの話を聞くと、脱保湿に興味があります。
リバウンドが長いと保湿剤をつけることも増える分、
治ることに足をひっぱってるのかなと思ったり。

ただ症状が治まった部分は保湿も必要でなくなってきているので、
今、保湿をしている顔や手首も痒みが取れれば
必要でなくなるのかなぁとも思ったりもしてました。

また暖かい季節になったら、
私もまた脱保湿をしてみたいなと思います。

湯治の記事は楽しみにゆっくり待ってます。

☆.。.:*・゚
きららん 2007/11/10(土) 17:40  
件名 : 脱保湿について

脱保湿にもちょっとしたコツがあると思います。

普通の女性は化粧水、乳液、クリームやらを塗っていますが、
そういう人達が保湿剤を止めた場合でも、
保湿剤に依存している状態だから、
つっぱってボロボロして一ヶ月ぐらいはつらい状態が続くそうです。

だからアトピーの人がやった場合は
ちょっとしたリバウンド状態になるかも…。

ワセリンを塗っていて、それを止めたことによって
リバウンドがあった友達がいます。
脱ステした時ぐらいにひどい状態になってしまい、大変そうでした。

医者に話したら、脱ワセをしたら悪化すると知っていたそうで、
「じゃあどうしてこんなモノを私に出したのか」
と怒っていました。

また、油性の保湿剤は汗腺をふさいでしまったりで
汗も出にくくなってしまうと思うんですよね。

油性のモノから水溶性のモノに軟着陸するとまだつらさも変わるかも!?

もしどうしても保湿剤をやめるのがつらい場合は、
脱保湿までしないで水溶性のジェルとかに変えるだけでもいいかも…。

その場合、洗いすぎないことなど気をつけることがあります。

油性のものだったら石鹸で洗い落とさなければとも思うけど、
水溶性のものをつけている人、脱保湿してる人だったら、
水(お湯)で流すだけでも十分だと思います。
せっかくの皮脂を全部洗い流してしまうことになるので。

今は皮脂が十分出てるから石鹸は1日おきに使ってますが…
カサカサボロボロの時、
私は一週間に一度ぐらいしか石鹸を使ってませんでした(笑)

タオルでゴシゴシこするのもよくないので、
石鹸を使う時でも手の上で泡立ててなでるだけにします。
タオルも…今でも私は一ヶ月に1~2回ぐらいしか使いません(笑)

脱保湿も、温泉に通いながら、
肌が乾燥したら持ち帰った温泉水をつけるという感じで
やってみるとけっこう楽かも…気もまぎれるし(笑)
(私はそうしてました)

肌に皮脂の膜がはるようになれば楽になるので、
やっぱりこれも汗をかけるようになることが
ポイントのような気がします。

今回はさわりを書きましたが…
また、汗がかけるような季節になったら
脱保湿について詳しく書きたいと思います。
(乾燥がキツイから…この季節に始めるのは
 ほんと止めといた方がいいと思うので。笑)

参考になったとちょぴっとでも思ってくれた人、
応援してくれる人はクリックしてね!!

 ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング


スポンサーサイト
テーマ:アトピー性皮膚炎
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
