脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コメントの返事
2007年11月05日 (月) | 編集 |
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
あいこ 2007/10/23(火) 16:30 件名 : お返事ありがとうございます。

先日はコメントが無事に届いていたみたいで安心しました。
そして、お返事ありがとうございます。
アトピーを克服された方に言葉をかけてもらえるのは励まされます。

私は一年ほどだいぶ回復していたのに、
ここ半年でまたリバウンドが顔と手首に出て、
昔のリバウンドに比べたら全然楽なはずなのに、
一度、回復した後の悪化はすごく受け止めるのが大変になってます。

きららんさんに湯治についてや、
生活習慣などで聞きたいことがいろいろあり、
また私の現在の状況を話してアドバイスいただきたいのですが、
直接メールはしていただけますか?

突然、こんなお願いをして、迷惑だったらほんとにすいません。
この掲示板でのほうがきららんさんにとって負担がないのなら、
また時々、こちらに書かせていただきます。

私も友達に
「焦らず、自分のペースで自分らしく、進めばいいんだからね」
って声をかけてもらった時が一番、気持ちが楽になれました。

お返事は急いでないので、
きららんさんにとっても大変にならない範囲で
またお返事もらえたら嬉しいです。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
きららん 2007/10/23(火) 20:49

そうですね。ここに書いてもらえば
それを読んで参考になる人もいると思いますので、
こちらに書いてもらった方がいいかも…
私でわかること、答えられることなら返事したいと思います。

私もそうでしたよ。最初のリバウンドでは開き直ってて
汁が出た状態でもハンカチで顔を押さえながら電車に乗ったり、
外出していたりしたのに…

一度良くなっちゃうと
前のリバウンドに比べたらたいしたことないのに
その顔を人に見せるのが嫌で、買い物に出かけるのでさえ
ものすごく勇気がいるようになってしまったり。
何がつらいかって、顔がひどくなるのが一番精神的にこたえますよね。

でも私の場合、一人暮らしだったから飢え死にしちゃうので
仕方なく出て行きましたが(笑)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
あいこ 2007/10/24(水) 17:49  件名 : ありがとうございます。

昨日は突然あのようなコメントをして、すいませんでした。
こちらで質問させてもらいますね。

私は今、28歳で、高3の時に脱ステロイドを始めました。
小さい頃からアトピーがあり、関節にたまに塗るくらいの程度でした。
毎日、常用はしていなかったので、あまりアトピーという意識がなく、
高3の時に脱ステロイドを始めて、あまりにもリバウンドがひどくて、
びっくりしました。

昔から汗をあまりかかない子だったので、
ステロイドが沈着する一方だったのだと今は思います。

最初の六年ほどはリバウンドがきては、
落ち着かせるようなやり方だったので、汗をたくさんかいて、
体の中から全部出して治そうと言うやり方で治療を始めてからは
五年くらいになります。

今は調子が良い時は岩盤浴やウォーキングもしているのだけど、
調子が悪い時は家での半身浴と家事で精一杯な状況です。

何年も全身に症状が出ていたのだけど、だいぶ改善し、
今回のリバウンドでは顔と手首、あと腕と首くらいにはなりました。
でも顔と手首がかなりひどくて、不安でたまらなくなっています。

このやり方で生活をしていてほんとにいつか治るのかと不安もあり、
今、何が私に必要で、
これからの季節、どういうことに注意したらいいかとかも、
何かアドバイスもらえたらと思ってます。

湯治はしたことがないのだけど、興味があり、
温泉雑誌を見たりするのだけど、
泉質はこれがいいというものがありますか?
長々とすいません。よろしくお願いします。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
きららん 2007/10/25(木) 15:48

自分でアトピーという意識がなかったのは私と同じですね(笑)
やめたらリバウンドがひどくてビックリですよね。

でも、私と違って常用はしていなかったということだし、
お肌の曲がり角を過ぎてから(27歳)の私の脱ステと違い、
新陳代謝がまだいい若い時期に始めたので、
私よりはずっと治りやすい気がしますが…。

それに、あいこさんの場合、
汗をたくさんかくということに重点を置いているので、
ステロイドの方はもう抜けているような気も…。

温泉については、アトピーを治すという観点から決めるのなら、
やっぱり湯治場の方が適していると思うんですよね。
では、温泉のことは記事としてまた載せることにしますので、
そちらを読んでくださいね。

生活習慣もアドバイスをしたいところなんですが、
範囲が広すぎて一口で言えないところもあり。
今、私の思考能力がちょっとおちているので(汗)
また落ち着いたら少しずつ載せていければと思います。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
あいこ 2007/10/26(金) 15:12  件名 : ありがとうございました。

コメントのお返事ありがとうございました。
きららんさんも辛い時にアドバイスを求め、すいませんでした。
顔も見えないのに私のために、親切に丁寧にお返事書いてくれて、
ほんとにありがとうございました。

私は幼稚園ぐらいから高3の六月まで薬を使っていたのだけど、
私が最初に診てもらった先生が幼稚園の時の友達のお父さんで、
「わざわざ次から来なくても、
 薬局で売ってるベトノベートを塗ればいいからね」
と言われ、それ以来、
薬局で買った薬を顔も体も区別なく塗ってました。

今、振り返るとかなり無責任な先生ですよね。
毎日塗るということはなかったけど、
どのくらい塗っていたかはっきりと覚えてなくて、
あまりにもリバウンドが何度もくるので、
もしかしたら結構塗っていたのかもしれません。
でももう少し頑張ってみます。
きららんさん、ありがとうございました。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
きららん 2007/10/27(土) 21:49

私も気持ちがどん底の時にあいこさんの言葉に救われたので…
コメントをいただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

ベトネベートは私が最初に使っていたリドメックスと
同じランクですね。(5段階の3番目~強い)

私は小さい頃、父親から「よく効く医者がいる」と言われて
連れて行かれたのですが…
よく効くってことはそれだけ強い薬を使ってるってことですよね。

父親には今さら恨みもないし、責めるつもりもないけど。
「どうしてこんな薬を塗ってたんだ」と責められたけど、
小学生が一人で病院に行けるわけもないのに…と思いましたよ(泣)

またぼちぼちですが…アトピー方面のこと、
これからも無理のない程度で書いていこうと思っているので、
参考になればうれしいです。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
きららん  2007/11/5(月)

湯治について書くと言いながらまだ書けずすみません。
この次のテーマを湯治にするつもりでいますが、
ウツ関係でもう少し書きたいことがあるので…
もうしばらくお待ちください(汗)

思考能力も戻ってきましたが…(まだ本調子ではないけど)
やっぱりたいしたことを思いつけませんでした(滝汗)
また思いついたら載せていきます。

この季節に気をつけることって言われれば、空気も乾燥してくるし、
きっとたいていは保湿をしっかりとか言うんでしょうね。

でも私の場合、クリームはなんてったって自前(皮脂)なので(笑)
昔はガサガサボロボロで、夏より冬の方がつらかったなあ。
アトピーがよくなってからも、
夏から秋に変わるこの季節だけはカサカサしてましたね。
(その時期を越えるとまた落ち着くって感じ)

でも今の状態は、顔の肌を指でぬぐうと皮脂がついて指が光るぐらい。
この時期でも乾燥しなくなりました。
普通の女性でさえ、
顔を洗った後に何もつけずにそのままだと肌がつっぱるっていうから、
そういう意味では私の方が肌質はいいかも!?(笑)

脱保湿に興味のある人もいるだろうからいつか書きたいとは思うけど、
冬に始めちゃうと乾燥がひどくてかなりつらくなるだろうから、
汗をかき始める時期に始めた方がいいと思うんですよね。
だからそのことについて書くのはもう少し先にしたいと思います。

応援してくれる人はクリックしてね!!

 ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト
テーマ:アトピー性皮膚炎
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
きららんさん、こんばんは。コメント下さり、ありがとうございます。

脱保湿は一度、試みたことがあるのだけど、やはりリバウンドで燃えと乾燥を繰り返すと、保湿しないとあまりにも切れるので、うまくいきませんでした。でもきららんさんの話を聞くと、脱保湿に興味があります。リバウンドが長いと保湿剤をつけることも増える分、治ることに足をひっぱってるのかなと思ったり。ただ症状が治まった部分は保湿も必要でなくなってきているので、今、保湿をしている顔や手首も痒みが取れれば必要でなくなるのかなぁとも思ったりもしてました。
また暖かい季節になったら、私もまた脱保湿をしてみたいなと思います。

湯治の記事は楽しみにゆっくり待ってます。
2007/11/08(Thu) 19:20 | URL  | あいこ #-[ 編集]
脱保湿について
脱保湿にもちょっとしたコツがあると思います。

普通の人が保湿剤を止めた場合でも、
つっぱってボロボロして
一ヶ月ぐらいはつらい状態が続くそうです。
だからアトピーの人がやった場合は
ちょっとしたリバウンド状態になるかも…。

脱ワセリンでリバウンドがあった友達がいるので。
脱ステした時ぐらいに悪化して大変そうでした。

また、油性の保湿剤は汗腺をふさいでしまったりで
汗も出にくくなってしまうと思うんですよね。

油性のモノから水溶性のモノに軟着陸すると
まだつらさも変わるかも!?
もしどうしてもつらい場合は、脱保湿までしないで
水溶性のジェルとかに変えるだけでもいいかも…。

その場合、洗いすぎないことなど気をつけることがあります。

油性のものだったら石鹸で洗い落とさなければとも
思うけど、水溶性のもの、
脱保湿してる人だったら水(お湯)で流すだけでも十分です。
せっかくの皮脂を全部洗い流してしまうことになるので。

今は皮脂が十分出てるから石鹸は1日おきに使ってますが…
カサカサボロボロの時、
私は一週間に一度ぐらいしか石鹸を使ってませんでした(笑)

タオルでゴシゴシこするのもよくないので、
石鹸を使う時でも手の上で泡立ててなでるだけにします。
タオルも…
今でも私は一ヶ月に1~2回ぐらいしか使いません(笑)

脱保湿も、温泉に通いながら、
肌が乾燥したら持ち帰った温泉水をつけるという感じで
やってみるとけっこう楽かも…気もまぎれるし(笑)
(私はそうしてました)

肌に皮脂の膜がはるようになれば楽になるので、
やっぱりこれも汗をかけるようになることが
ポイントのような気がします。

今回はさわりを書きましたが…
また、汗がかけるような季節になったら
脱保湿について詳しく書きたいと思います。
(乾燥がキツイから…この季節に始めるのは
 ほんと止めといた方がいいと思うので。笑)
2007/11/10(Sat) 17:40 | URL  | きららん #pl6upWkY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
