脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アトピー人はウツになりやすい!?
2007年10月25日 (木) | 編集 |
タイムリーなので、ちょっと先にウツの話を書かせてください。

私自身が
「今もしかしたらウツなのではないか!?」
と思ったのは、
たまたまアトピー友達がウツになったと聞き、
ウツの本を2~3冊読んでいたところだったからです。

アトピーの会で知り合い、
アトピーどうしで結婚した友達がいるのですが…。

脱ステしていったん良くなり、
子供が生まれる前まではうまくやっていたと思うのですが…
ダンナさんの1度目の退職はアトピーが悪化して入院し、
2度目はアトピーではなくウツで休職し、
結局辞めさせられたとのこと。

子供がいることや、
奥さんがプロトピックを使いながらずっと働き続けているという…
そういうプレッシャーもストレスになってるのかも…
と思ったりもします。

たぶん、本を読まなければ自分をウツだと思わなかったな…。
私だって他人事のように思っていました…自分がまさか…
初期だと気づかずに終わってしまうこともあるのかも。

アトピック・パーソナリティー(性格的な共通点)が
ウツになりやすいといわれる性格に
そのままそっくりあてはまるんですよね。

また、自律神経のアンバランスがアレルギーの原因として
免疫に関連することがわかっていますが、
自律神経失調症という診断をされたら軽いウツだと思え
ってことらしいので…

「アトピー人はウツになりやすいのではないか!?」
と思ったのです。

ダンナからは、
「ウツの人は自分でウツなんて言わないよ」
「そんな本読んでるからいけないんだよ」
などと最初はとりあってもらえなかったんだけど…

食いしんぼの私が食欲がなくて食べられなかったり、
吐いちゃったり…そういう私を見て、やっと最近
「どうしちゃったの!?」
と言われるようになり…
やせちゃったし…拒食症になっちゃったらどうしよう…
(ダイエットにはいいかもだけど不健康にやせたくない。汗)

見合いサイトのプロフに書くため
「私の性格ってどんな感じ!?」と友達に聞いたら
「きゃぴきゃぴ(←死語!?)のおっとり」じゃない!?
と言われたけど…
今は「どんよりのたのたボーボー鳥」って感じ…
(雰囲気で読んで)

思考能力も極端に落ちてる…
ふと気づくとボーッと座ってたり(汗)
(ダンナがいると不審に思われるからと普通にふるまうのも疲れる…)

どうしちゃったのか自分でもわからないし、
自分ではどうしようもできないので、
ダンナさんがウツになってしまったアトピー友達にメールしました。

そしたら、
「その症状はウツ状態っぽいから、ひどくならないうちに
 一回心療内科に行ってみるといいかも」
と返事がきました。

卵巣の腫れはいつも生理が来ればだんだんおさまってきていたのに…
そういえば…食欲がないのがずっとそのまま続いているかも。

不妊治療中はずっと気持ち悪かったし、
いつからウツが始まっていたのか
自分でもわからなくなってしまいました(汗)

ウツにかかるのに男性より女性が多いといわれているのは
女性ホルモンの波や減少が
ウツの原因になってるからだそうです。
「産後ウツ」「更年期のウツ」とかがそれにあたります。
これは出産後や閉経期に女性ホルモンの分泌が
大きく変化することによって、
ストレスに対する抵抗力が極端に弱くなってそのために
引き起こされるということらしい。

ってことは、
「不妊治療ウツ」ってのがあってもいいんじゃないの!?
って私は思いましたよ。
だって、ホルモン剤を毎日注射したりするんだから…
そういうのが影響しててもおかしくないって(笑)

私の場合、生理前症候群がひどく、
生理の2~3日前からいつも食欲がなくなってたから…。
(なぜか生理に入るとスッと楽になる)

生理前、生理中に
気分がすぐれなくなる経験をしている女性は
きっとたくさんいると思います。

もともと私はキツイ言い方をされると簡単にへこんじゃう方ですが、
いつもだったらすぐに立ち直るのに…

女性ホルモンでウツ状態の兆候がある不安定な状態の時
にキツく言われて、ガクンときちゃったのかなあって。

でもウツにありがちな「死にたい」って気持ちはないんですよね。
脱ステでロス時間があった分、
長生きしてやる~って思うほどだから(笑)

でもこれが何ヶ月も続いたら死にたくなるのかな…。
軽い人でも治るのに3~4ヶ月はかかると本には書いてあり…

「もしこのまま温泉に行って
 ごちそう食べられなかったらどうするの」
とダンナに言われ…
私だってごちそう食べられなきゃイヤだよ~。
ウツの人をあせらせるのってよくないのに~あせるじゃんよ(泣)

11月の温泉行きは義両親もいっしょだし、
あせるとよくないのはわかっていてもほんとあせってしまう…。

とにかく病院に行ってこようと思います。
今日は休みだし…
明日は高校の友達と会う約束があるので
実家の方まで行かなきゃなんないし(実家には寄らないけど)…
行けるのは土曜か月曜かな。

ダンナには運転していけるのか心配されたけど、
白バイやパトカーにつかまらないようにだけは気をつけなきゃ(汗)

☆つけたし☆
両親ともがアトピーでも彼らの子供はアトピーではありません。
昔、両親ともアトピーの場合、
100%アトピーの子供が生まれると昔TVで言ってましたが
そんなことはない…ってことですね。

なるほど~とちょぴっとでも思ってくれた人、
応援してくれる人はクリックしてね!

 ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト
テーマ:アトピー性皮膚炎
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
コメントのお返事ありがとうございました。
きららんさんも辛い時にアドバイスを求め、すいませんでした。顔も見えないのに私のために、親切に丁寧にお返事書いてくれて、ほんとにありがとうございました。

私は幼稚園ぐらいから高3の六月まで薬を使っていたのだけど、私が最初に診てもらった先生が幼稚園の時の友達のお父さんで、「わざわざ次から来なくても、薬局で売ってるベトノベートを塗ればいいからね」と言われ、それ以来、薬局で買った薬を顔も体も区別なく塗ってました。今、振り返るとかなり無責任な先生ですよね。毎日塗るということはなかったけど、どのくらい塗っていたかはっきりと覚えてなくて、あまりにもリバウンドが何度もくるので、もしかしたら結構塗っていたのかもしれません。
でももう少し頑張ってみます。きららんさん、ありがとうございました。

2007/10/26(Fri) 15:12 | URL  | あいこ #-[ 編集]
私も気持ちがどん底の時にあいこさんの言葉に救われたので…
本当にうれしかったです。ありがとうございました。

ベトネベートは私が最初に使っていたリドメックスと
同じランクですね。(5段階の3番目~強い)

私は小さい頃、父親から「よく効く医者がいる」
と言われて連れて行かれたのですが…
よく効くってことはそれだけ強い薬を
使ってるってことですよね。

父親には今さら恨みもないし、責めるつもりもないけど。
「どうしてこんな薬を塗ってたんだ」
と責められたけど、
小学生が一人で病院に行けるわけもないのに…
と思いましたよ(泣)

湯治については載せるつもりでいますので
またよかったら試してみてくださいね。

またぼちぼちですが…
アトピー方面のこと、
これからも無理のない程度で書いていこうと思っているので、
参考になればいいなあと思います。
2007/10/27(Sat) 21:49 | URL  | きららん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
