脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっぱりダメでした…
2007年10月06日 (土) | 編集 |
基礎体温  36.34度

まだ吐き気はあるけど、
基礎体温がぐぐっと下がり、生理が来る前の鈍痛がきています。
やっぱりダメでした…

夜は眠れなくなるからパソコンはさわらないようにしようと
思ってたけど今はもう夜でもさわってるし(笑)
もちろん半身浴もやる気が失せて止めました。

今年になってから一ヶ月に一度の手話の講座に通い始めたのですが…
(さっきNHKの手話の番組見てました。笑)

明日、その手話講座があるんだけど、
お休みしちゃおうかなと思っています。

なんかとても行く気分になれないので…
ズル休み(!?)は初めてです。

私は不妊治療のことはかくすことはしていないので、
その講座の人達にも言ってあります。
その方が休む理由が言いやすいから。

こういう話題ってわざわざ相手からは話してこないので、
相手も心を許して話してくるんですよね。

「私も10年不妊治療やってやっとできたんだよ」
と言って自分の時の人工授精の時にどんなことに気をつけたか
アドバイスをしてくれたり…

「私の娘も体外受精をして授かったんだよ。大変だけどがんばってね」
と応援してくれたり…

「その場所クーラー直接あたるんじゃない!?大丈夫!?」
と心配してもらったり…うれしいこともあるのですが…。

同じ心配をしてくれるのでも、言葉一つで受け取る方の気持ちって
ずいぶん変わるものなんですよね。

会うと必ず「妊娠した!?」と訊いてくる女性がいて、
最初は何とも思わなくて笑って応答していたのだけど、
だんだんちょっとずつイヤな気分に…。
(「体調はどう!?」とか聞いてくれればいいんですが…)

そーやって聞かれると、
「そんなに簡単にできてたら誰も苦労しん!」
「そんなにすぐできるんだったら病院なんて行かんっての」
とか…そんなふうに心の中でつぶやくようになってきちゃって。

それでだんだん言葉にトゲが出てきちゃったかも…(汗)
「妊娠してたら講座には来てません!」
と言った後で、
「流れないように数ヶ月は安静にしてないとダメだから…
 電車に揺られるのも避けたいので…」
とつけ加えるんだけど。

その時は「あらそうねー」と納得してくれるので
次は大丈夫だろうと思っているとまた同じ言葉を言うんです。
それで私もまた同じ言葉を返すことに…はぁ。

ほんとに悪気はないんですよね…。
(だからこそ何回も言うんでしょうが。笑)

こないだも心配してくれて、
「知り合いの人で体外受精っていうものをやって
 妊娠した人がいるんだけど…それやってみたらどう!?」
という電話が…。

ネはすごくいい人で、
新しく入った私のことをいろいろ気にかけてくれて、
それはとても感謝してるんです。

だからこそ、トゲのある言い方をしてしまった後で
自己嫌悪に陥ってしまったり…
(でも相手は気づいてないんだけど。笑)

今はそういうやりとりさえ、ちょっとしんどいかなって。

一ヶ月後にはきっと笑って答えられると思うんです。
「こないだ最後にしようと思ってやった人工授精も
 やっぱりダメでした。もう2人で生きていくつもりです」
って。

気持ちの切り替えがすぐにはできないので、
今回だけはお休みさせてもらっちゃお。

最近では不妊で苦しんでいる人のことが知られてきて、
その話題に触れないようにと腫れ物に触るように気をつかわれるのも
疲れたんだけど(特に子供のいる人から)

そういう相手に対して、
こっちはそんなに気にしてないんだからそんなに気を使わなくても…
と思ってたんだけど、やっぱり気にしてたんだな~私って(汗)

共感してくれる人、
お疲れ~とねぎらってくれる人はクリックしてね!

 ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト
テーマ:不妊症
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
