脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アトピー人は胃腸が弱い…9月の夏バテ(その1)
2007年09月28日 (金) | 編集 |
テレビで放映してましたが、9月の夏バテはコワイらしい。

このことを書きたかったんだけど、不妊治療のことを書かねばならず、
もう9月終わっちゃうよ~と慌てて書いています(汗)
でも今年の夏は9月に入ってもずっと暑かったから…
今頃調子崩してる人もいるかもしれませんね。

冷たい飲み物をとってると体を冷やしすぎてしまったり、
胃液を薄めることで消化機能が落ちてしまうんですよね。
そのつもりつもって蓄積したのがドッと出るのが
8月の終わりか9月ということらしい…。

どういう人が夏バテになりやすいのかというと、下記のような人。
★運動しない人
★生活が不規則な人
★クーラーをかけている人
★冷たいものをとる人

私は全部あてはまりません!!(ちょっと威張ってしまう。笑)

本当にアトピーがひどい時は毎日歩いてましたが…
今は週に1回、多くて2回だけど、一応歩きに行ってます。

生活については、ダンナがキッチリ時間で動く人なので、
それにつきあわされてます。
私は夜型人間だから最初はものすごーくイヤだったけど、
体のためにはいいのかも…

療養中はアトピー人にありがちな生活をしてました。
なんせ一人暮らしだったし…
夜中の3時頃に寝て、昼過ぎに起きる生活。
(一番ひどかった時は5時ごろ眠りにつき、
 起きたらもうすでに暗くなりかけていたことも…。汗)
とにかく、朝、普通に起きるということができなかった。

ダンナは夜は9時半から寝る準備を始め、10時には消灯。
まるでコドモのようです(笑)

とにかく10時になると電気を消されてしまうので、
結婚当初は家の中に何があるかまだ慣れていなくて、
真っ暗な中を手探りで歩いていて半開きになっていたドアにぶつかり、
額が切れて血を流したことも…今ではいい思い出!?です…
(↑その後、危ないからとドアそのものがはずされた。笑)

平日は5時50分起きで、
ダンナが出かけた後で朝寝を2時間ほどするけど(笑)
ダンナが休みでも6時に起きる人なので遅くまでは寝てられない。
(休みは私は8時~8時半頃までは寝させてもらうけど)

35度を越してもクーラーもかけないで扇風機だけで
汗だくだくで過ごしてるし。
(マンションは暑い~っ!!)
療養中も、アパートにクーラー自体なかったし(笑)
まあ冬は雪が降るような涼しいところだったから大丈夫だったけど。

冷たいものは一切とりません。
まず朝起きると、買ってきた温泉水や
タダで汲んできたミネラルウォーターを室温のまま飲みます。
(↑詳細はまた後日報告しますね)

朝、目覚めると汗だくになってるので、
水分不足で血液ドロドロになっちゃうとまずいから、
朝の一杯は欠かせません。

昼間は夏でも暑い緑茶か紅茶。夜はノンカフェインの温かいお茶。
お茶がけっこう好きなんですよね、私って。

温かい飲み物だとがぶ飲みすることはないので、
胃液が薄まる~なんて心配もないし。
夏の暑い時でも食欲がおちないからご飯がおいしく食べられるんです。

オレンジジュースなどの飲み物もあんまし飲まないけど、
飲みたい時には冷蔵庫から出してしばらく放置し、
室温にもどしてから飲んでます。
冷たいより甘みを感じるし、けっこうイケます(笑)
(飲みたい時にすぐに飲めないのがちょっと難ですが…)

サラダやトマトもそうやって食べてるぐらい。
ダンナが帰って来る前に作っておき、
ダンナのモノは冷蔵庫に入れといてあげるけど…
私のモノはテーブルの上に放置しておきます。
晩ご飯はお風呂から出た後で食べるのでちょうどいいんですよね。

そうそう、休日のお昼は冷麦が多いのだけど、私はにゅうめんで食べます。
麺はダンナといっしょにゆでるのですが、
ダンナはそこから麺だけを取り出し、水にさらし、
氷を入れて冷やして食べています。

でも私の分は、ゆでたお湯のままどんぶりに移し、
熱々のまま、熱いつけ汁につけながらフーフー食べます。
(私は納豆が大好きなのでつけ汁に納豆を入れるのだけど、
 納豆ギライなダンナからは「え~気持ち悪い~」と言われる。汗)

クーラーのかけてない部屋だから食べた後は、当然、汗ダクダク。
いつも食べた後で水浴びをして汗を流します。

私は夏バテで食欲がなくなるのが一番ツライ。
食い意地がはってるので、ごはんがおいしく食べられないなんて
人生の半分を損するぐらいに感じられます(笑)

なるほど~と思った人、
続きを読んでみたいかも~という人は、
ポチッと押してもらえるとうれしいです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:アトピー性皮膚炎
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
