脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
脱ステ写真の説明です~
2007年09月24日 (月) | 編集 |
脱ステロイド写真を載せてある本は、
アトピービジネスの本によく見られます。

そこに載ってるのは世にも悲惨なボロボロの状況の写真と、
その後の治ってキレイになった写真。
いわゆるビフォーアフター写真のみです。

これを見ると、
ステロイドを使って症状を抑えているたいていの人は、
自分とは関係ないと思うものです。

私もステアトピー人でツルツルだった時、
ステロイドを止めた同期の友達から脱ステを勧められ、
「私はそんなにひどくないし…」と思ったものです。

その友達の真っ赤でボロボロな顔を見て、
自分も同じ人種とはとても考えられませんでした。

その同僚がステロイドを止める前から色素沈着があったという事実も、
そう思った理由の一つでした。

私はステロイドを塗っていても、色素沈着は全くなかったし、
ステロイドを塗っていさえすれば、
アトピーと呼ばれる症状は出ていなかったからです。

私は二十年もの間ステロイドを塗り続け、
ニセモノのツルツル肌を維持し続けていました。
この状態は、ただのアトピーというのではなく、
いわゆるステロイド依存症(ステロイド皮膚症)というものです。

ステロイドを止めて初めてアトピーの度合いがわかるわけで。
というか…その前にステロイド依存症を脱しなければいけないのだけど。
リバウンドを乗り越えて初めて「ただのアトピー」になれるわけです。

ステを塗っていてツルツルなのは当然のこと。
私が脱ステした時、周囲ではアトピーだと知らなかった人がほとんどで、
びっくりしていました。
つきあってた彼さえも知らなかったのだから。
(「アトピーなんて知らなかった。詐欺だ」と言われたし)
別にナイショにしてたわけじゃないんだけど…
それだけ私は、自分のアトピーのことを軽く考えていたのでした。

勘違いしている人もいると思います。
脱ステしてボロボロになる以前も、
ステロイドが効かなくなって
ひと目でアトピーとわかる状態の人も確かにいますが、
ステロイドがまだ効いている状態で、
パッと見、アトピーとわからない人もいっぱいいます。

ステを塗ってツルツルだから
アトピーが軽いというわけではないということ。
症状が出ていない人は、
実際のアトピーの状態より強い薬を塗り続けている
ということもあるのです。

私が脱ステしてよくなりかけてきた頃、
湯治場で会ったおばあちゃんから話しかけられました。
「うちの小学生の孫もアトピーだけど、
 薬(ステロイド)塗ってるからツルツルだよ」

「何十年も塗りつづけてると私みたいになっちゃうから
 止めた方がいいよ。まだ子供のうちだったらすぐ治るから」
私は、脱ステした時のリバウンドでボロボロになった写真を見せました。

その当時の私はまだ赤い顔をしていましたが、
「こんなにひどかったんだけど、
 やっと今こういう状態まで良くなってきたんだよ」
と説明したのに、「ふーん」の一言でした。

明らかに、おばあちゃんの顔が、
「うちの孫はあんたほどひどくないしね…」
と言っていました。

そのお孫さんの将来を心配して言ったのに
なんだかとっても悲しくなった私でした。

私としては小さい子ほど使ってほしくない、
という気持ちがあります。
その先何十年も生きていかなきゃいけないんだから。

「塗ってすぐ治るから効きすぎてこわいと思ってやめた」
と言う人もいるけれど、
私はそんなこと思いつきもしませんでした。
塗っている間は痒みもないし塗れば塗るほどすべすべになるし、
肌そのものの質が良くなるような錯覚を覚えたのでした。

上記のことを説明するのには写真が一番だと思って載せました。
口で言っても信用されないから…
(あの時のおばあちゃんのように…)

脱ステ写真を載せるのは、ものすごく勇気がいりましたが、
あんまし反響ありませんでしたね…
(ランキングの方に投票なかったので…泣)
がんばって引き続き載せようかと思ってたけど…
意味なさそうですね。
昨日載せた写真も…消そうかな…

上記の説明になるほどな~と思ってくれた人は
クリックしてもらえるとうれしいです。

 ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
脱ステ中のしゃけと申します。先の見えない脱ステ治療に半ばあきらめていたのですが貴重な体験談を読んで大変勇気を頂きました。もうすこし頑張ってみようと思いますv(^^)
2007/10/07(Sun) 20:08 | URL  | しゃけ #-[ 編集]
ありがとうございます
励みになると言ってもらえてすごくうれしいです。

脱ステは本当に大変ですよね。
良くなったと思うと悪化する、その繰り返しが
精神的に消耗するんですよね…。

これからは少しずつアトピー方面を
突っ込んでいくつもりなので、
少しでも力になれればと思います。
2007/10/09(Tue) 20:33 | URL  | きららん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
