脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不妊治療って大変…
2007年09月21日 (金) | 編集 |

基礎体温と注射  
20日 36.48度  HMG筋肉注射パーコグリーン150  950円
21日 36.24度  HMG筋肉注射パーコグリーン150  950円


不妊治療は大変だと聞いていましたが、
人から聞くのと自分で経験するのではものすごく違いました。
こんなにつらいものだとは思わなかった…。
よくみんな何年も続けていられるものだなあと感心してしまう。

若くて時間のある人は「タイミング」だけを計るのですが、
私の場合はAIH(人工授精)。
今のところ、3回挑戦して3回とも失敗でした。
(4回目が終わったら、精子の運動率や金額など、
 結果をまとめたいと思います)

人工授精と聞くと卵を取り出して…と想像する人が多いようですが、
実際は子宮の中に直接精子を注入してやるだけ。

最初の診察時、私の場合はもうトシだから妊娠しにくいし、
時間がないから「体外受精をした方がいい」と言われ…
一度目のAIH(人工授精)が失敗した後で
「顕微授精をした方がいい」と勧められました。

体外受精というのは、シャーレの中で卵子と精子を混ぜ合わせるもの。
顕微授精というのは、さらにその上をいくもので、
精子を卵子の中に直接入れてやるというものです。

なんにしろ、とにかくお金がかかるんですよね~。
最初にいろいろな検査を一つずつこなしていくのですが、
7000円もする検査もあった。

私のやっている人工授精は一回15000円(料金は病院でも違う)。
これに検査やら注射代やらがプラスされる。
注射は一回1700円ほどするものを5~6日打ちます。

医者に勧められた体外受精は一回30万円、
顕微受精は35万円もするんです。
(料金は病院によって違い、40万以上するところもあるらしい)

それでも人工授精で妊娠する確率は10~20パーセント、
体外や顕微でも25パーセントぐらいで決して高くないのです。

人工授精の15000円も、
普段だったらちょっと考えてしまう買い物の額。
でも30万円から比べるとずいぶん安く思えてしまう。

2006年4月から10万円までは、
市で半額負担してくれることになっていたのでずいぶん助かりました。
でも、すでに3回目で10万円に達してしまったので、
4回目は自己負担になります。

体外、顕微授精に関しては、市の補助は適用されず、
愛知県から一回につき10万円(年2回)補助が出るらしい。
でも30万円の体外受精だったら20万円を自分で負担しないといけない。

絶対に妊娠するというのなら高くないかもしれないけれど、
そういうものでもないから、とてもやる気にはならない。
というか、私の場合は主人がイヤイヤやっているので、
絶対に無理って感じ…。

私なんて3回やっただけでヒィヒィ言ってるのに、
たいていの人は何年も続けていて…
不妊治療で妊娠した人達はその時期のことを振り返って、
「長いトンネルのようだった」と誰もが言います。
努力だけでどうこうできるものではなく、
先が見えない状態は本当にやりきれなくて、
頑張っている人ほど追いつめられているんですよね…

「子供を見るとつらくなる」
「妊婦を見ると蹴りたくなる」
という人も中にはいて、
私は結婚が遅かったので年齢の締め切りがすぐ目の前…
あきらめが早くつくだけ幸せなのかもしれないなあと思ったのでした。

それに…
一回30万円以上もする体外や顕微授精などをして失敗した場合、
それだけお金をかけたのだからと、あと一回、あと一回…と
まるでアリ地獄のようにズルズルいってしまいそうでコワイ。

不妊治療のためのお金をかせぐためだけに働いている女性がいたり、
1000万かかっている人もいるというのを聞くと、
なんだかなーと思ってしまう。

絶対そうはなりたくない…と思って、
私は最初から回数を決めて、それだけをこなそうと思いました。

回数は何度か変更になって、
最初は一年はがんばろうと言ってたんだけど、
ダンナが「え~っ!?」っと不満声をあげたので、
確かに…お金かかるしね…と半年にしようかと。

調べたら、人工授精は回数が重なると
だんだん妊娠する確率が減っていくらしい。
妊娠したケースの90%以上が5~6回までに妊娠していて、
7回目以降に妊娠するケースは極端に少ないそう。

それで最初、6回はやろうと考えていたけど、
やり始めたらあまりにつらかったので、もう3回でいいや…と考え直し。
掲示板などでみんなの書き込みを読んでみたら
4回目で成功する人が多かったので、
じゃあ4回はやってみようかと…(笑)

そんなわけで、あと一回だけチャレンジしてみようと思います。

でもさっさと4ヵ月ですますつもりが、
いろいろな事情があってなかなかうまくいきませんでした。

5月の排卵日にはダンナの出張が入ってやれず…
7月は排卵日付近に健康診断で休むことが決まっていたため、
ダンナから「続けて休みがとれない」と言われ…
8月はお盆休みに遊びに行く予定を入れたのでお休みしました。
(ゴールデンウイークに卵巣が腫れて吐き気が続いたため
 遊びに行けなくてブーブー言われたから…。汗)

どっちつかずの状態が一番つらい。
子供がいるのといないのとでは180度違う人生になるわけで…
将来の生活設計がたてられないから。

だから早く済ませて、もしダメだったらサッパリ忘れて…
子供がいれば使っただろうお金で
沖縄の離島や北海道に旅行したりして、
2人で仲良く楽しく過ごしていければいいなあと(笑)

人気ブログランキングに登録しました。
応援してくれる人は
クリックよろしくお願いします~!!

↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:不妊症
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
