脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
--年--月--日 (--) | 編集 |
恐怖!ステ入り化粧品
2008年03月10日 (月) | 編集 |
3月7日付の新聞を読んでいてびっくりしました。
ステロイド入り化粧品を売っていたとのこと。
「吉草酸ベタメタゾン」というのだから、
5段階中3番目の強さ(Ⅲ群、強い、strong)ですね。

中日新聞には「ステロイドホルモンは大量に使用すると
緑内障などの副作用の可能性があるが、今のところ
健康被害の報告はないという」と書いてあったけど…

緑内障の心配をするよりもまず先に、
「中止するとゾンビになる心配があります」
とした方がいいんじゃないかしら。
リバウンドは止めてからの話なので、
まだ塗り続けているなら副作用の報告もないだろうし。

私が首に塗り始めたきっかけが、
母親から「首にシワがあるね」と言われたこと。
痒くて掻いてたらシワができたのかな…と思うんだけど、
ステロイドを塗ったら痒みだけでなく、
シワがスーッと消えました。

だから、ブログに「シワがなくなるなんて書いたら、
悪用されることってあるんじゃないだろうか…」などと
思ってたんだけど(笑)
この事件があって内心やっぱりと思う気持ちがありました。

その保湿クリーム、名前の一つが『ぬればわかる』だなんて
ふざけてるというか、的を得ているというか(笑)
一度塗ってシワがなくなり、カサカサ肌がツルツルになったら
麻薬のようにやめられなくなるのだから、そりゃそうでしょう。
ステ入りのクリームでなければ、
そんなふうに肌質を変えるのは無理だと思う。
私も塗ったことで肌質がよくなったように思えて、
せっせと塗っていたので…こんな目にあったわけで(泣)

飯島愛が「目のまわりの小じわを消すのには痔の薬がいい」
と言っていたけど、その時にピンときちゃった。
「ああ、ステロイド入りのヤツだな」って。

痔の薬にはステロイドが入ってるヤツもあるんです。
そりゃステロイドを塗ればシワものびるでしょう。
無知のなせるワザとしか言いようがない…。
それでもってずっと塗り続けてリバウンドが起きたら、
もっと深いシワができるだけなんだけど(爆)

以前、ダンナが使っていた痔の塗り薬を調べてみました。
箱にも、中の説明書にも
「ステロイド(副腎皮質ホルモン)を含む」
ということは一言も書いてありません。

この薬には「酢酸プレドニゾロン」っていう成分のステロイドが
入っていましたが…
「酢酸プレドニゾロン配合」と箱には書いてあるけど、
よっぽどステロイドに詳しい人でないと見分けるのは
難しいですよね。「~ゾン」という成分が入ってたら
ステロイドが入ってる可能性ありなので気をつけましょう。
ステロイド入り化粧品は無許可製造、販売されたものなので
もちろんそんな表示はないわけだけど…

また、美白クリームとして売られていた記事も見つけました。
「ステロイド入り美白クリーム」で体調不良になったというもの。
女性はこのクリームを週2本(約60グラム)
7年間使い続けていたことが判明。クリームには
ステロイドのクロベタゾールが含まれていたそう。
強さのランクで5段階中一番強い(Ⅰ群、最強、strongest)
それを顔に7年間なんて、ゾッとします。

「極度の肥満で、肌は薄くてあざやしま状の線が見られ、
 筋肉が衰弱していた。1年半にわたり妊娠を試みていたが、
 正常な生理があるにもかかわらず、
 妊娠には至っていなかったという。」とありましたが、
アトピーでも何でもない健康な人が肌や体調がおかしくなったり
…なんて怖すぎます!!

私も脱ステ後まだおさまっていないのに友達の披露宴に
呼ばれた時、泣く泣くステロイドを塗りましたが、
一晩で顔の赤みがウソのように消えました。
そういう意味では、確かに美白に効くかも!?
ただ、塗り続けていて中止すると
美白どころか色素沈着で真っ黒になるかも…なんですが(爆)

共感してくれた人、参考になったと思ってくれた人、
ブログを応援してくれる人はクリックしてね!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング

テーマ:アトピー
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/14(Fri) 01:54 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/26(Wed) 14:34 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/04/03(Thu) 18:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/16(Wed) 14:12 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/04/24(Thu) 10:20 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/04/30(Wed) 21:08 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/07/28(Mon) 15:48 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/12(Fri) 12:37 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/03(Fri) 14:51 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/31(Fri) 20:48 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/01(Mon) 19:07 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/05(Fri) 14:17 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/05(Fri) 12:24 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/17(Thu) 13:36 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/22(Tue) 08:53 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/27(Sun) 10:16 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/27(Sun) 10:58 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/28(Mon) 04:39 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/13(Wed) 09:29 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/16(Sat) 20:16 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/28(Thu) 00:13 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
