脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
樹脂粘土のひな人形
2008年03月03日 (月) | 編集 |
今日は「ひな祭り」ということで、樹脂粘土のひな人形を載せちゃいます。姪っ子に作ってあげたのもこのタイプのものです。
玄関に飾っておくのには手ごろな大きさです。
ももの花びらは先の方がつぼみになっていて、
根元にむかってだんだん開くように加減がつけてあります。


料亭で使うような大きなはまぐりを分けてもらったので、
ゴールドの絵具で色づけし、その上に小さなひな人形をのせてあります。目や口も粘土で作るので小さいと神経使うし、やっぱり大きいものの方が作りやすいですね。
いつもの調子でそのままオーブンで焼いてしまったため、
はまぐりにヒビが入ってしまいました(泣)縁起悪っ!
これはまだ独身の、粘土を習っていた頃に作ったものなので…
もしかしてこのせいで私の婚期が遅れたのか!?(笑)
HINA1.jpg

下のは先日ハムハムぼうやのお墓参りに実家に行った時に
飾ってあったから撮ってきたひな人形。
ウチのやつはコンパクトで大げさじゃないので私も気に入っています。
大きいヤツだと出したりしまったりするだけでも大変だけど、
下に開き戸があって人形達をしまえるようになっています。
もし私に女の子が産まれていたら…これを飾っていたと思いますが…。

成人してからはずーっと飾っていなかったんだけど、
私が結婚相手を探している頃、不意に何を思ったのか飾り始めた母親。
飾ってあげないから婚期が遅れてると思ったんだろうか!?(笑)
それ以来飾るようにしたようで…
ももの花、ひなあられや甘酒もそなえてあったりします。
このひな人形、ケースにねじ巻き式のオルゴールがついてるんです。
(そこも気に入ってる)
私がその時期に実家に行くと「見ていってね」と言うから、
ぼんぼりをつけてねじを巻いてオルゴールを鳴らしてあげています。
P1040785.jpg

いつか載せようと思っていたけど載せる機会がなかったのでついでに…
おひたしにしようと菜の花を買ってきてあったのが、
インフルエンザで寝込んだ時に10日ほど野菜庫に放置してあったため、
花びらが開きかけていたんです。
つぼみのモノはゆでておひたしにして食べましたが、
開きかけのを一本だけ花びんに水を入れてさしておきました。
(花びんといってもお酒が入ってたビン。笑)
そしたら…くたっとしていた茎もたった一晩で水を吸ってシャンとして、
毎日少しずつ可憐な花が開いて10日ほど私を楽しませてくれました。

「ねえねえ、スゴイんだよ~!
 最初ヨレヨレだったのに、こんなにいっぱい花が咲いたんだよ」
とダンナに報告すると
「そんなのは食っちまえ!!」と言うので(もちろん冗談)
そのたびに花がプルプル震えているように見えました(笑)
hana3.jpghana1.jpg

部屋に花があると華やぐし、癒されますね~
花って高いから何もない時にわざわざ買わないけど、
(ウチはマンションだから庭もないし…)
野菜として菜の花を買った時、一本失敬して飾るのもけっこういいかも。
P1040725.jpg
外はまだまだ寒いのに、春の訪れを感じさせてくれるのもイイ!
皆さんも、もしよかったら試してみてくださいね(笑)

ハンドメイドが好きな人、へぇ~っと思ってくれた人、
ブログを応援してくれる人はクリックしてね!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング
スポンサーサイト
テーマ:☆☆粘土細工☆☆
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
