脱ステ前後、克服後の写真を公開!アトピー、中度難聴、不妊治療後に思うこと。水オタクな私~湯治のこと。見合いサイトで30人目に夫をゲット。自作の樹脂粘土アクセサリー掲載(テレビ雑誌で採用経験有)。ハムスター、オカヤドカリ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
負け犬の遠吠え(年賀状編)
2008年01月07日 (月) | 編集 |
年賀状ってけっこう困るもので、
最近は新しく出会う人とも年賀状のやりとりを始めるのは
ちゅうちょしちゃいますね…。

ずーっと何年も続けているものをこちらから止めるのは
「もうあなたとはニ度と会うつもりはない」
って相手に絶縁状をつきつけてるような気もするし。←大げさ!?
(こちらからやめてしまうと、
 もし何かあっても連絡をしにくくなっちゃいそう)

そろそろやめよう…と思ってるところに、
「いつも楽しみにしてます」と書かれちゃうと
今まで止めるに止められなかったりしたんだけど(笑)

私の年賀状は、手紙調で書いてあるから、
他の素っ気ないモノに比べたら、確かに読みがいはあるかも…

惰性だけで続けているとハッキリわかる年賀状もあり…
昔の会社の先輩で、毎年「お元気ですか!?」だけ
書いてくる女性がいるのだけど。

私達が結婚した次の年の年賀状には、
他の人達は「おめでとう!お幸せにね」などと書いてくれていたのに、
またしても「お元気ですか!?」だけ(笑)
(印刷だけの人もいるし、それまではあまり気にしてなかった)

印刷じゃ味気ないから「一筆書くのがいい」と言われてるけど、
なんでもいいから書きゃいいってものじゃないでしょって(笑)
この時に限っては、ただの印刷だけの方がよっぽどマシだ~って。

在職中はけっこう慕っていた先輩だっただけに、なんだかガッカリ。
(イメージが悪くなる前にやめればよかった…)
たぶんパソコンでバーッと宛名を印刷して、誰彼かまわず
「お元気ですか!?」って書いてるんだろうなって。
こちらが送らなくても送ってくるので…それでまた送り返す…
この繰り返しだったんですよね。

今回、昔の会社の人など、なんとなく続いていた人達を
心を鬼にしてバサッと切ることにしました。
(ちゃんと近況を書いてくれる人のモノも…)

来年はきっと送ってこないと思いますが…
パソコンの住所録を削ってなくてまた送ってきたりして(笑)
(減らしても、それでもまだ「もう二度と会わないかも…」
 と思う人はいっぱいいるけど。汗)

☆.。.:*・゚
あと、私がちょっと不思議に思うのは、
子供の年賀状をず~っと毎年送り続けてくる人。
(まあ、日本人の慣例なんでしょうが…)
子供が生まれた時、七五三など、節目の時はいいんだけど。
もし読んでる人の中にいたらスミマセン…スルーしてください(滝汗)

きっと「子供だけの写真」を送ってくる人というのは、
本人が写っていない「子供だけの写真」をもらっても
かわいい~とか、うれしい~とか思える人なんだろうな~と。

子供を産んでいない私がこんなことを言うのは
負け犬の遠吠えにしか聞こえないから…
自分が子供を産んでからもう一度考えてみたかったんだけど。
そういう機会はもう二度と私には与えられないので…
ここに書いてしまおう(笑)

ペットの写真は私もかわいい~と思うので
(特にゴールデンハムスターの写真はムギューッとしたいぐらい。笑)
「私も子供を産めば、全然会ったことのない
 子供の写真でもかわいく思えるんだろうか!?」
と思ったり…。
アトピーの人の気持ちが健康な人にはわからないように、
「子供を持ったことがないとその気持ちもわからないのかな!?」
って。

もちろん「きららんちゃん」と慕ってくれる子供はすごくかわいいですよ~
会うとダキダキしちゃうしね(笑)
(一度でもダキダキしたことのある子供は感じ方もちょっと違うかも…)

でもね、
一度も会ったこともない子供の写真をもらい続けても
何の感情も湧いてこない…というか。
(感覚としては、知らない人の写真を見せられるのと同じ)

友達の写真だったら懐かしいし、単純にうれしく思う。
「あら、髪の毛切ったんだ!?」「ちょっとやせたんじゃない!?」
「会いたいな~、久しぶりに連絡してみよう」
ってことにもなるんだけど。

私はその子供の友達(知り合い)じゃないし…
子供はあくまで友達の付属物としてしか考えられなくて。
乳幼児なんて、皆同じに見えちゃう。
(子供の名前をなかなか覚えられないし…。汗)

だから、子供の写真を送りたいのなら、
家族として、皆の写ってる写真を送ってくれる方がうれしいんですよね。
(もちろん、顔がひどいアトピーの人を除いて…です。
 相手がアトピーの人であればそういうのは承知しているので
 何とも思わないんだけど…)

不妊治療を10年やって授かった友達から年賀状が来た時には、
「ほんとよかったね~!!」
と、ハガキに向かって言ってしまったほど(笑)
大変な思いをした分、かけがえのない存在に思ってるんだろうな
というのはわかるんだけど、その後ず~っと子供の写真だけだと…
友達の姿がないのはやっぱり寂しい。

もし「私の大切なヒト」ということで送りたいというのなら、
私が「ダンナだけの写真」をずっと相手に送り続けたら!?
…そんなことしたら殴られそうだわ(笑)

☆.。.:*・゚
年賀状には、相手への問いかけ以外に、自分の近況報告と、
今年の目標になることをいつも書くことにしています。

今年の年賀状は、2人の再出発を決意する文章にしました。
大手を振って第二の人生(!?)を歩んでいくために…

これからは大きい旅行に何度も行くつもりでいるので
こうやって宣言した方が行きやすいかなと。
もうやるだけのことはやってそれでダメだったんだから
仕方ないってことで。
「あそこってまだ!?」
「あきらめてるのか、どうなのかしら!?」
などとカゲで思われるよりサバサバしてずっといいかなって(笑)

まあそんなわけで、
こういう内容をもう二度と会わないだろう人に言うのもなんだし…
2人の再出発だしってことで…
これを機会に出す人を厳選したわけで(笑)
(枚数が多いと書くのがしんどいというのもあるし。)

私の今年の年賀状の文面は下のとおり。
親しさの度合いによっては省略したり、
他の内容にした人もいるけどね(笑)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

『定年になった時、子どもがまだ高校生だし…
 経済的なことからも主人からはいらないと
 言われていたけど。

 子育てしないで楽して生きていくことに
 ちょっと罪悪感があったり…ってことで、
 とりあえず不妊治療してみて、
 神様にどうしたらいいのか決めてもらおうかと。

 でも結局、お金もかかるし吐き気などもつらく…
 正味4ヶ月だけやってやめました(笑)

 今まで自分の進む道がハッキリしないのが嫌だったんだけど、
 これでサッパリしました。

 40才ってことで…もう人生の半分も生きてしまったんだよね~。
 あと残りの半分を、悔いがないように、
 子どもがいたら使っていたお金で大きい旅行などをして
 2人で仲良く楽しく生きていこうと思います。

 ってわけで、沖縄北海道貯金を始めました(笑)』

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆

結婚してからずっと転職活動で落ち着かなかったし、
去年はまだ子どもをどうするかはっきりしなかった時期だったし…。
結婚してからいろいろあったけど、思えば初めて落ち着いたお正月かも。

それにしても、子供を育てるのはほんとお金がいりそうですね。
新聞のデータによると、年間学習費が小学校で25~59万円、
中学校で36.8~65.9万円、高校が43.4~66.8万円らしい。

もし子供が産まれたら…と思うと、
今までお金も思い切って使うことができなかったけど。
(転職活動中は違う意味で節約してたけど。笑)

毎年沖縄や北海道に行ってもおつりがきそうですよね。
まあ、ダンナが会社を休まなきゃ行けないので、毎年は無理にしても…
とにかく人生の残り半分を、悔いがないように生きていきたいです。

そうそう白バイにつかまった後、なんとか無事に3ヵ月がたち、
やっと点数が消えました。あれ以来、あそこの道は通ってません。
ちょっと緊張しながら運転してたので…なんかホッとしたな~
ダンナは初めて表彰というものをされたらしく、
最初で最後の賞状(19年無事故無違反)を額を買ってきて、
大切に飾っています(爆)
うちの父親も最近違反してなかったのに、
私と同じ時期にスピード違反でつかまったらしい…
ダンナが「いっしょにつかまるなんてやっぱり親子だね」と(笑)

昨年は振り返ってみるといいことってなかったかも…つらいことばかり。
ハムスターやオカヤドカリが一匹死んでしまったことも、
不妊治療でがんばったのに結果が出なかったことも、
ウツになってしまったことも…
それで、髪の毛を切ってきました。
気持ちを切り替える時にバッサリ切りたくなるんだよね~私。
その後で運が上向いていくこともけっこう多いし。
(まだ頭の地肌が痒いのもある…。笑)

点数消えてよかったね~と思ってくれた人、
ニ人の再出発(笑)を応援してくれる人はクリックしてね!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト
テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。